次亜塩素酸水による消毒の効果証明できず!新型コロナウイルス感染症対策

健康
消毒作業

衝撃的なニュースタイトルでびっくりしましたが、新型コロナウイルス感染症対策の消毒作業で利用している次亜塩素酸水の有効性が証明できなかったというニュースが飛び込んできました。

えっ!結構、買っていたのにどうしようと思われた方もあると思います。私も同じです。

今回は、この記事のもととなった情報を詳しく説明したいと思います。

最後には、有効性が証明された商品の一覧等もお知らせいたしますので、参考にしてください。

独立行政法人製品評価技術基盤機構って?

今回の発表は、「独立行政法人製品評価技術基盤機構」という機関がこの発表を行いました。

あまり聞きなれない団体ですが、英語で表記すると「National Institute of Technology and Evaluation」となり頭文字を取ってNITE(ナイト)と言うらしいです。

「製品の安全、信頼、並びに環境・エネルギーについて、技術上の価値に関する情報を創出し、伝統産業・文化の観点を含めた評価基準を開発するとともに、国際展開を進め、豊かで誇りの持てる社会の形成に貢献すること」をやっている団体のようです。

独立行政法人として、製品の評価など行う法律に基づいた団体です。

発表者名

独立行政法人製品評価技術基盤機構 消毒手法タスクフォース

新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会

発表のタイトル

新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第2弾)~物品への消毒方法の選択肢がさらに広がります~

と言うことで、ニュースのタイトルとは大きく違います。また、今回が第2弾と言うことです。

発表の概要

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は、経済産業省の要請を受け、新型コロナウイルスの感染拡大に対応し、家庭や職場におけるアルコール以外の消毒方法の選択肢を増やすため、消毒方法の有効性評価を進めています。(4月15日ニュースリリース)。このため、5月1日から国立感染症研究所、学校法人北里研究所とそれぞれ新型コロナウイルスを用いた共同検証試験に着手しています。
 

昨日5月28日、第4回検討委員会を開催し、新型コロナウイルスを用いた候補物資の検証試験のうち現在までに得られた結果について検討を行いました。
その結果、前回有望であると判断された塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)及び塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)について、新型コロナウイルスに対して有効と判断されました。
これにより、有効と判断された界面活性剤は次の7種となりました。

なお、「次亜塩素酸水」については、今回の委員会では判定に至らず、引き続き検証試験を実施することとされました。
 

今回の検証により、新型コロナウイルス対策のための家庭や職場における消毒方法の選択肢がさらに広がることが期待できます。
これらの界面活性剤による身近な物の消毒に関するポスターを用意しましたので、ご活用ください。
また、ホームページで公表している「効果が確認された界面活性を含む洗剤等のリスト」について、今後も最新の情報に更新してまいります。

NITEホームページ発表から抜粋

ということで、新型コロナウイルスを使って界面活性剤の有効性を分析しているようです。その中で今回は次亜塩素酸水については有効性を判断できなかったので引き続き調査しますという内容になっています。

どこにも次亜塩素酸水での消毒は無意味と言うことは書いてありませんが、今回はマスコミを筆頭に過剰反応が起きています。

今有効性が証明されている洗剤等は?

今までの実験結果から有効性が認められた洗剤等は以下のとおりです。

数が多いですので、とりあえずメジャーな花王商品では、

キッチンマジックリン消臭プラス
かんたんマイペット 住宅家具用洗剤
ガラスマジックリン 住宅家具用洗剤
フローリングマジックリン つや出しスプレー 住宅家具用洗剤(住宅家具用)
食卓クイックルスプレー(ほのかな緑茶の香り、レモンの香り)

住宅家具用洗剤(住宅家具用)
クイックルJoan 除菌スプレー 住宅家具用洗剤(住宅家具用)
バスマジックリン 住宅家具用洗剤(お風呂用)
バスマジックリン 泡立ちスプレー 住宅家具用洗剤(お風呂用)
バスマジックリン デオクリア 住宅家具用洗剤(お風呂用)
バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPER CLEAN(グリーンハーブの香り、アロマローズの香り、香りが残らないタイプ) 住宅家具用洗剤(お風呂用)
トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 住宅家具用洗剤(トイレ用)
トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング 住宅家具用洗剤(トイレ用)
トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラス
(エレガントローズの香り、シトラスミントの香り) 住宅家具用洗剤(トイレ用)

などが挙げられています。

全てが見たい人はこちらをご覧ください。全商品はこちら⇒PDF

まとめ

今回は、あくまでも中間報告です。有効性が確認できたものから引き続き掲載されていくことになりそうです。

有効性が認められた商品は、安心して消毒に使いましょう。

コメント

  1. […] 次亜塩素酸水による消毒の効果証明できず!新型コロナウイルス感染症対策衝撃的なニュースタイトルでびっくりしましたが、新型コロナウイルス感染症対策の消毒作業で利用している […]

タイトルとURLをコピーしました