たった2つの極意で達成できるダイエット実践法!

健康
ダイエット

いつも痩せようとは思っているんだけど、ダイエットしても痩せないし、むしろ以前より太りやすくなったという人は多いと思います。

そんなあなたに残酷な一言ですが、体重を落とすことは、実は簡単なんです!

私はダイエットを始める前の体重は82kgを超えていました。それを約3か月近くで18kg落として64kgにしました。これが約10年前のことです。それから現在に至るまで68~70kgの間でキープするようにしています。

今回は私が実際に実践した若しくは実際に実践しているダイエット方法をご紹介し、ダイエットって簡単なんだと思ってもらいたいと思います。

これを読み終える頃には、皆さんはすぐにダイエットを始めたくなると思います。

なぜダイエットをしても痩せないのか?

これをお読みの皆さんは、多少なりともダイエットに取り組んだことがある方だと思います。今までどんなダイエットに取り組まれたでしょうか?

ジョギング、ビリーズブートキャンプ、サプリメント、痩せる靴、痩せる下着、筋肉トレーニング、ダイエット食品、ダイエット器具 etc

その時、結局、どのような理由でダイエットをやめてしまったのか思いだしてみてください。

結局は、自分が思い描いた効果が見られなかった(or 効果がないと思ってしまった)からではないでしょうか?

通信販売番組等でよく言っている「1週間で5kgやせる」などと言っていますが、それはただ単に体の水分が抜けているだけで、実際には何も状況が変わっていないことが多いです。ですので、単に水分を抜く程度のダイエットであれば数日で2~3kg程度はすぐに達成できます。しかし、基本的に何も変わっていないので、また数日すると元に戻ってしまいます。

兎角、宣伝の数字や楽して痩せるなどの言葉に踊らされていますが、それをイメージしてダイエットに臨んでももちろん達成できる人はほとんどいません。

自分のイメージに達成しないから、ダイエットをやめてしまうのです。

ダイエットはどうやれば痩せるのか?方法は2つ

では、どうやって痩せればよいのかと思い悩んでいる人も多いと思いますが、基本的に痩せる方法は2つしかありません。又はこの2つの方法を組み合わせて行えばさらに良いと思います。

運動や筋肉トレーニングをして身体の代謝を上げる

まず一つ目は、身体の代謝を上げる運動や筋肉トレーニングを行うことです。

実際に私が18kgのダイエットを行ったときには、毎日5kmのジョギングだけを行いました。

走ったりするのはちょっと無理だという方には、週2回以上の筋肉トレーニングをお勧めします。私もここ5年間ぐらいはまともに外を走ることができないので、筋トレで何とかキープしています。

週2回以上の筋トレを行うと意外と太らなくなります。最近は、YouTubeでたくさんの動画が紹介されていますので、色々なものを試してみると良いと思います。

食事の量を減らすなど身体に入ってくるエネルギー源を減らす

食事の量を減らせば当然のことながら、痩せます。食べなきゃもっと痩せます。実際に私も1日1食にして3年ぐらい過ごしましたが、身体を壊すことはほとんどありませんでした。

身体に必要なエネルギーよりも食事で摂取するエネルギー源が少なければ、どんどん痩せていきます。

人間が食事をとるのはなぜ食べているのでしょうか?本当に食べたいと思っていますか?食事の時間になったから食べているのではありませんか?

もし、冷静な判断ができるのであれば、自分のお腹が減ってどうしても食べたい時だけ食事をしていれば実は人間は太りません。

極端な言い方をすれば、食べずに筋トレしていれば、簡単に痩せます。

ダイエットを継続するための極意は2つ

体重を落とす方法をご紹介しましたが、実際にダイエットに成功するためには継続しなければ達成することができません。ここが一番挫折するところだと思いますが私がこっそり教える極意はたった二つです。

小まめな記録

私がダイエットを成功させた一番の要員は、小まめに体重計で体重を図ったことが大きかったと思います。

食事の前後や運動の前後、就寝、起床時の体重等、1日に8回ぐらい体重計に乗っていました。これを継続したので、ここでこれくらい食べたら何グラム増えて運動したら何グラム落ちるなど全てを把握することができました。

また、体重が確実に落ちていることが実感できモチベーションの維持や向上につながりました。

別にメモに残しているわけではありませんでしたが、記憶に記録していました。

以前にレコーディングダイエットと言うものもはやりましたが、自分の姿を毎日、写真に撮ってみる等してみてももしベーション維持につながると思います。

目的(目標)を持つこと

私がダイエット生活を振り返って思うのは、やはり目的か目標がなければ、継続できないと感じました。

82kgでダイエットをはじめた大きな理由は、血圧が自分で考えているよりもはるかに高かったことがきっかけでした。私の家系は、代々、脳血管が破裂する家系で血圧が高くなればもちろん危険です。かなり身の危険を感じたのでダイエットを決断しました。

また、ダイエットの目標は、3か月後の健康診断までに標準体重まで落とすというものにしました。今思えば無謀なのですが、1週間に1kg落とす計算になります。

実際にはそれ以上に体重を落とすことに成功し、血圧も標準になっていました。

元の体重にもよりますが、普通、1週間に500g落とすダイエットが限界だと思いますので、最大でもその程度の目標設定でダイエットをすれば目標達成できると思います。

まとめ

世の中には様々な、ダイエット方法があります。

しかし、どの方法を見ても分類してみれば、

  1. 運動や筋肉トレーニングをして身体の代謝を上げる
  2. 食事の量を減らすなど身体に入ってくるエネルギー源を減らす

というこの2つに分かれます。または、この2つを併用している場合もあります。

実際には、自分の性格や生活スタイルに合った方法を考えなくてはなりませんが、色々な方法を試してみると良いと思います。

そして、ダイエットを実践する場合には、先ほどお伝えした2つの極意

  1. 小まめな記録
  2. 目的(目標)を持つこと

を実践しながら継続することで、簡単にダイエットに成功することができます。

人間の身体は非常によくできていて、今までと違った環境になれば、その環境に順応します。ダイエットでリバウンドの話が出てきますが、食事の量を減らしてダイエットした場合でもある程度期間が経てば、身体はその摂取量でも生きていけるように、筋肉量などを落として順応します。当然、筋肉量が落ちたことで代謝量が落ちているのに、ダイエット前と同じだけの食事の量に戻せば、当然太ります。これが、リバウンドの仕組みです。トレーニングによるダイエットも同様です。

私は食べることが大好きなので、1年間でダイエットする時期と好きなものを好きなだけ食べる時期とを分けて生活しています。

1年に1回健康診断を受けているので、その健康診断の約3か月前から徹底的にダイエットを行います。そして、健康診断が終われば、好きなものを好きなだけ食べて過ごしています。もちろん、あまり太らないように、時々、断食などを取り入れながら体重をキープしています。

この約10年間で様々なダイエット法を自分の身体で試してみましたが、結果として感じているのは、現代人はやはり食べ過ぎていると思います。特に年齢とともに食事の量は少なくなっていくべきですが、あらゆる意味でマヒしていてあまり減りません。そして、週2回以上の筋トレを行って筋肉量の維持を図っていれば、極端に太ることもないと思います。

3か月後の自分のあるべき姿をイメージしながら、早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました