新型コロナウイルス感染症拡大予防策での外出自粛要請で新たに発生する問題点と解決方法

健康
ミントティータイム

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため外出の自粛期間中ですが、ただ単に外出を避け、家の中にこもっているだけだと、様々な問題点が発生してくるようです。

皆さんも色々、お困りだとは思いますが、ネット上の書き込みなどを参考に、代表的な問題を3つのにまとめ、その解決法についてご提案いたします。

あなただけが悩んでいるのではなく、全国の皆さんが同じように悩んでおられますのでぜひ参考にしてみてください。

代表的な問題点

とにかく暇だ。

日本人は特にそうなのかもしれませんが、家で悠々自適に過ごそうと思うと何をしてよいかわからないという方が多いようです。

また、読書や映画など普段、じっくりとできないことをしている人も多いようですが、あまりにも変化がなく飽きてしまう方も多いようです。

とにかく趣味がない人が多い日本人にとっては、あこがれの長期休養も苦痛でしかないようです。

精神的に不安定になる。

ちょっとしたことでイライラしたり、子どもがいる家庭では子どもの行動でカチンと来て思いっきり怒鳴ってしまうなど、普段ではあまりない感情や行動が起こることはないでしょうか?

フランスでは、都市封鎖後、家庭内の暴力やDVの電話相談が3割増加したという話もあります。

また、夜になると不安感に襲われなかなか寝付けないなど、軽いうつ症状が出ている人も多いようです。

運動不足

色々な会社が「新型コロナウイルスに関する緊急アンケート」を実施していますが、調査の中で外出自粛で困っていることの第1位は運動不足です。

散歩することなどは許されているけど、色々な人と接触するのが不安で外出できず運動できていない人が増えているようです。高齢者は、引きこもり生活で筋力量が落ちてしまうと寝たきりになってしまうなど、非常に危険な場合もあります。

解決法

暇つぶしの方法

今まで後回しにしていたことで、面倒だけど終われば後でスッキリすることをしてみることをお勧めします。

具体的には

・断捨離

 家の中のいらないものをどんどん捨てましょう。もちろん、ゴミに出すのではなくメルカリやヤフオクなどに出品してみるのです。もし売れればお小遣いも増えます。

・部屋の模様替え

 家具の配置を変えたり、ベッドの向きを変えたり、ちょっとしたことでもよいので部屋の模様替えをすると気分もリフレッシュされます。

・ガッツリ掃除

 部屋の天井など普段の掃除ではしないようなところまで掃除をしてみてはいかがでしょうか?お風呂屋トイレもしっかりきれいにすれば気分も爽快です。

・手料理

 普段はコンビニやスーパーで惣菜を買って終わっていたものを、自分で一から料理を作ってみるのも楽しいですよ。本格的に仕込みからやれば時間はものすごくかかりますが、自分好みのおいしい料理がきっとできるはずです。

・新しい趣味を始めてみる

 今までしていなかった趣味を始めてみるのも刺激があって面白いと思います。さすがにこの時期に編み物はニーズに合っていないかもしれませんが、ガーデニングや家庭菜園などは意外と奥が深くて面白いと思います。

精神的不安定の解消

 これは、運動不足解消ともつながってくるのですが、やはり、規則正しい生活を送ることが第1です。そして、午前中に軽く日光浴をして、ストレッチでいいので体をほぐしてやることで、自律神経が安定してきます。もし、家の中でイライラしてしまったらトイレに籠って瞑想してみるのも良いと思います。目の前で、子どもたちの刺激を受けずに精神的に落ち着きを取り戻すことは、非常に良いです。

 もし、眠れない場合は目をつむっているだけで、少なからず脳は休まるので無理に寝ようとせずにゆっくり目をつむっていましょう。また、普段以上にテレビなどの情報がのべつ幕なしにインプットされるためそれがストレスの原因になっていることもあるので、メディアに触れる時間を自分の中で制限してみるのも良いと思います。

運動不足

 運動不足は色々な解消方法があります。

 1日に最低限必要な運動を室内でしようと思えば、ラジオ体操が一番手軽で誰でもできます。ラジオ体操は意外に効果的で、朝昼晩の3回やれば十分だと思います。もし、物足りない方は、様々なジャンルの方がYouTubeに動画をupしていますのでそれに合わせて動いてみるのも変化があってよいと思います。

まとめ

 自分にとっての備忘録的にこの記事は書いていますが、この新型コロナウイルス感染症による外出自粛を楽しむという気持ちで毎日過ごしましょう。規則正しく生活して、自分の環境をリフレッシュしていけばきっと良い方向に人生が進んでいくと思います。

タイトルとURLをコピーしました