米国株式新規上場株(ダット・ホールディングス)を購入してみたら絶好調

投資入門
米国株式新規上場銘柄

ずっと米国株式は、税金の申告がめんどくさいと思って購入をしていませんでしたが、日本株式一辺倒では、ちょっと、危ない気がしてきて、今回購入してみることにしました。

もちろん、株式の鉄則というか一番無理のないやり方として、「小さく始めて、良ければ投資金額を増やしていく」という持論に基づいて、1株だけ購入してみました。

これから、米国株式を始めてみようかなと思っている人は、参考にしてみてください。

これからも、途中経過をご報告していきたいと思います。

ダット ホールディング(MSP)ってどんな会社?

日本人にはあまりなじみのない会社ですが、ダット ホールディングスはすごい会社です。

ダット・ホールディングは米国のクラウドテクノロジーサービスプロバイダーです。ちょっとわかり難いですね。

具体的に言うと、マネージドサービスプロバイダー(MSP)を通して中小企業に配信することを目的としたクラウドベースのソフトウェアおよびソリューションを提供しています。

中小企業向け基幹業務ソフトウェアのほかに、MSP向けビジネス管理ソフトウェア、マーケティングツールやトレーニングなどを提供しています。

全世界レベルで見ると、100万を超える企業に提供しているそうです。

2007年に設立されていますので、株式上場するまでに結構長い時間がかかっています。

SaaS関連銘柄として注目されることもあります。

経営状況は、赤字が続いていますが、売上高や成長率を見ていると、これからはかなり有望な銘柄になりそうな状況が垣間見えます。

経営指標等

予想PER-倍予想EPSROE-3.11%ROA-1.91
実績PBR5.19倍実績BPS6.29予想BPSPCFR430.51倍
予想配当利回り-%予想1株配当自己資本比率-%D/Eレシオ55.66
SBI証券資料抜粋

購入実績

実際に売買が成立したのは10月27日でした。実際にはほぼ同時に上場したマカフィーを狙っていたのですが、ちょっと大きな成長性は見込めないので、ダットホールディングスに狙いを定めました。

購入に関しては、27ドルぐらいが適正な価格かなと思い、27ドルで指値注文しましたが、結局、到達しなかったので、高値ですが、今後、必ず価格が上昇する見込んで、成行売買しました。

ダットホールディングス 1か月チャート(日足)

株価は、購入時点で28.13ドルでしたが、現在の価格は32.58ドルで、含み益が4.45ドルになります。15%以上の利益が出ていることになります。

銘柄
コード・市場
現在値
円換算額
保有数量
(売却注文中)
参考単価
円換算額
参考金額
円換算額
外貨建評価額
円換算評価額
外貨建評価損益
円換算評価損益
 ダット ホールディング
MSP NYSE
32.58USD
3,408円
1
(0)
28.13USD
2,975円
28.13USD
2,975円
32.58USD
3,408円
4.45USD
433円
ダットホールディングス 損益表

アメリカ大統領選挙の影響で株価が暴落しているときの購入で、ちょっと厳しいかなとは思いましたが、他の銘柄は値を下げている中で、少しずつ値を上げていたのでこれは、行けるかもしれないと思いました。

現在は、米国株式がワクチン選好型で、値を上げていますので、その流れに乗って今のところ株価は上昇しています。この上昇がひと段落したところで、その後も伸びていくのか注目しているところです。

マカフィーはどうなってる?

私がダットホールディングスと並んで購入を検討していたマカフィーは、読みどおり株価が横ばいしています。

正直なところ購入しなくてよかったと思っています。

マカフィー1か月チャート(日足)

長期投資なので、一時の浮き沈みで、一喜一憂しないようにしなければなりませんが、やはり、狙いが当たって結果が出ているとうれしいもので、思わずにやけてしまいます。

これからの狙い

現在の株価は、あまりにも先の事を期待しすぎて値上がりしています。どう考えても、早くから織り込み済みで異常に暴騰しています。近いうちに、大幅な調整局面が来そうですし、新型コロナのワクチンができて実際の経済活動が平常に戻って、実体経済の状況が回復するまでには、相当な期間が必要です。

現在の株価は、実際の経済が回復して実体経済が追いつくまでは信用できません。

そこで、私が次に狙っているのは、コモディティです。

この事については、また、別の記事で詳しく書いていきたいと思いますが、ゴールドやシルバーなどは今後も値上がりしていくことはかなり濃厚で、株価暴落時のリスク回避にも有効です。

近い将来を見越して、早め早めに仕込んでいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました