海外から帰国する人が準備しておかなくてはならない、空港から自宅までの公共交通機関を利用しない移動手段

健康
関西空港ターミナル

海外から帰国した人は、検疫所で検査を受け、自覚症状がない人は検査日を0日として14日目まで自宅で待機しなくてはなりません。

しかし、この際に、空港などから自宅まで移動する際には公共交通機関を利用することができません。

その際に利用できるハイヤー会社またはハイヤーを手配できる旅行会社があります。

今回、厚生労働省のホームページでこれらの会社の紹介が掲載されましたので、簡単な説明を加えてご紹介いたします。

海外から帰国される方で、移動方法をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

成田空港・羽田空港からの移動

株式会社スター交通

日本で新型コロナウイルス感染症に注目が集まった、豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号の感染症患者輸送で話題になった会社です。

個別の方の輸送もできますが、自治体などの公共機関を対象にしたサービスなど、複数人の輸送が特徴的です。

もともと、民間の救急搬送も行っており、自宅からPCR検査会場までの往復の送迎なども対応できるようです。

私は一度も利用したことがないので、サービス面等の評価はできませんが、この会社のホームページを下記に掲載しておきますので参考にしてください。

株式会社スター観光
https://www.s-koutsu.com/

株式会社都市交通

らくらくタクシーで検索した方が発見しやすい会社です。

料金や送迎の場所、待機時間、取消料など細部にわたってホームページ上で確認できます。

料金の目安は、成田空港から東京23区内が30,000円

羽田空港から東京23区内が約15,000円です。

その他の都道府県への目安も掲載されていますので、非常に参考になります。

また、利用者の口コミ評価も掲載されています。大半が満足との評価でしたが一部不満の声も掲載されています。

私も一度も利用したことがないので詳しいことはわかりませんが、ホームページを見る限り信頼できる会社だと思います。

参考にホームページアドレスを掲載しておきますので参考にしてください。

らくらくタクシー
https://www.rakurakutaxi.jp/customer/static2/coronataxi.html

株式会社かすみ交通

こちらの会社は、アルファードやヴェルファイアなど、国産高級車で送迎することが特徴の会社になっています。

そのような車ですので、基本、個人向けです。

基本的に利用希望日時の48時間前までの予約となっているようです。

24時間前までには連絡するとのことですが、飛行機の機内等の可能性もありますのでその辺を考慮して予約する必要があります。

料金の目安は、東北から関西までのエリアが掲載されていますので、サービスもこの辺りまで利用可能かと思われます。

当日等の緊急連絡先も掲載されていますので、安心して利用できそうです。

ホームページアドレスを掲載しておきますので参考にしてください。

株式会社かすみ交通 ハイヤー部門
http://www.kasumi-taxi.jp/Returnee-transfer.html

株式会社FITJapn

新しくできたハイヤー会社です。

インターネットで間作する際に、リムジンサービスの別会社と混同する場合があるので注意が必要です。

こちらも基本的にアルファードやハイエースのグランドキャビンなどを利用している模様です。

料金表を見ると東北から九州鹿児島まで目安の金額が提示されていますので、そこまでをサービス提供エリアとして考えているようです。

空気清浄機の設置など様々な安全対策を講じられているようで、安心して利用できそうです。

ホームページには必要最低限の情報しか掲載されておりませんので、不明な点等があれば直接問い合わせをしてみる必要があります。

ホームページアドレスを掲載しておきますので参考にしてください。

FIT Japan(グランドリムジンサービス)
https://www.grandlimo.tokyo

関西空港からの移動

日本交通株式会社(日交タクシー)

観光バスや高速バス、ハイヤー、タクシー等特に関西で有名な会社です。

以前からですが、ホームページがわかりにくく必要な情報にたどり着くまでに苦労することがあります。

今回の情報も新着情報にしか掲載されていませんので、そちらをご覧いただきわからないことがあれば、直接お問い合わせください。

目安の料金もわかりませんので、直接、問い合わせることになります。

PCR検査で陽性と判定された場合は、輸送しないとのことですので注意が必要です。

詳しいことは問い合わせるしかないので、ホームページアドレスを掲載しておきますので参考にしてみてください。

日本交通株式会社
https://www.nihonkotsu.co.jp/taxi/別ウィンドウで開く

まとめ

国がホームページに掲載できる基準を満たす会社は、現在のところ、ご紹介した5社しかありません。

海外から帰国される方は早めに予約されることをお勧めします。

国の基準では、検疫所から検疫所が指定する場所(自宅又は宿泊施設)までの移動しかこのサービスを利用することができません。途中で目的地を変更することは絶対にできません。

そのあたりは十分に注意してください。

もちろん、自家用車がある方はそちらが良いですが、家族等に迎えに来てもらう場合は家族等が感染者とならないよう十分に配慮する必要があると思います。

公共交通機関を使えないという条件をクリアするために必要なとてもありがたいサービスです。これから利用者数も増えていきそうですので海外から帰国される可能性がある方は参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました