血液型A型は新型コロナウイルス感染症で重症化しやすいらしい!

健康
研究グループ

衝撃的な記事を目にしたので、備忘録的に書いておきます。

私もそうですが、日本人に一番多い血液型A型の人は新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいようです。

なぜそうなるのかは、研究中のようですが、早く理由を知りたいところです。

ヨーロッパでの研究

欧州の研究者グループが欧州の新型コロナ流行のピーク時に4000人超の遺伝子を分析し、感染者や重症化した患者の関連性を探った研究です。

分析では、A型の患者では重症化するリスクが他の血液型に比べ45%高いことが分かったとのこと。

逆にO型の人はリスクが低い

一方、O型の患者は35%低い可能性があるようです。

私の家族は、基本的にA型とO型しかいませんので、家族で真逆の反応が出ています。

医学誌に研究論文が掲載

医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に、今回の研究論文が掲載されています。

研究の中心となったノルウェーオスロ大学病院のトム・カールセン氏は、なぜ、特定の人が重症化するのか原因を特定するのに1つのヒントを見つけたが、なお一層の研究が必要だと語っています。

まとめ

遺伝子レベルの研究が進んでいますが、今から遺伝子を替えることは、私たちにはできません。

また、重症化する原因もわかっていません。

現在のところ、私たちにできることは、3密を避けることと手洗いマスクなど自己防衛対策しかありません。

O型の人も重症化しないわけではなく、他の人と比べて低いだけで重症化する可能性はあります。安心しないで自己防衛策を取りましょう!

※今回の内容はロイターの記事を読んで書いています。

タイトルとURLをコピーしました