10万円で始める株式投資法

投資入門
10万円投資

臨時特別給付金の10万円を活用して株式投資などを始めた人が多いようですね。

私も、株式投資を始める場合には、やはり10万円ぐらいから始めるのが一番手軽なのかと思います。

投資金額に対して手数料等が若干高めに感じてしまうかもしれませんが、勉強の意味合いも加味して若干、負けても取り返しのつきやすい金額だと思います。

とわ言っても、失敗はしたくない人は多いと思いますので、今回は10万円で株式投資をするならどうすればよいかわかりやすく解説していきたいと思います。

みんなで株式投資を始めて、豊かな生活を送りましょう。

10万円以下で買える株式は全部で1631銘柄

日本国内の株式は買えるもの全てで約3,800銘柄あります。そのうち10万円以下で購入できる株式銘柄が1631銘柄(2020年8月現在。新規公開株含む。)あります。

例えば、日産自動車は現在の価格が420円ぐらいですので、42,000円ぐらいで購入できます。日本ではアメリカと違い売買単位が基本的に100株単位となっています。ですので現在価格×100株という計算をして購入金額を求めます。

以前は1000株単位が主流でしたのでなかなか手出しができなかったのですが、2018年10月から100株単位で統一され、庶民でも購入しやすくなっています。

そんなこともあり、10万円以下で購入できる株式銘柄は多いです。

株式銘柄はどうやって選べば良いのか?

これだけ、株式銘柄があると選ぶのに目移りします。どうやって選ぶのか迷うと思いますが、一番簡単な方法は、自分が知っている会社を選んでみることです。例えば、最近スマホでゲームしているゲームを作っている会社。このゲーム面白いから買ってみよ。なんて簡単な理由でも良いと思います。

なぜ、自分が知っている会社が良いかと言うと、その会社の業績がわからなくても、ある程度その会社の情報が自分に入ってきます。例えば先ほどのゲーム会社であれば、自分がゲームをしていてつまらくなったと思えば他のユーザーもそう思っていると思うので、業績が下がっていくことを予想することもできます。

また、別の方法としては、各証券会社が用意しているスクリーニング機能を利用してみると良いと思います。この機能を使うと、各企業の時価総額や営業利益率など様々な分析ができ、自分の好みに合った株式銘柄を選ぶことができます。

あまりおススメしませんが、TwitterなどのSNSで投資家がおすすめ銘柄を紹介していることがありますのでそういった評論で気に入ったものを選んでみるのも一つの方法としてはありです。

銘柄はいくつ選べば良いのか?

10万円以内で買えるだけ全部と言いたいところですが、10万円であれば1つの銘柄に絞って投資した方が良いと思います。

2~3銘柄までは購入できると思いますが、そこまで選んでも意外と利益が上がるまでに時間がかかってしまうかもしれません。

自分が納得できる1銘柄に絞って株式を購入して利益が出れば別の会社に投資してみていくことをお勧めします。

リーマンショック以降に株価が10倍になった会社

リーマンショック後から今までで、株価が10倍以上になった会社は、全体の5分の1にも上ります。今回もコロナで大きく値を下げている株式銘柄がありますが、そういったものの中から株価が10倍以上になって行く会社も意外と多くありそうな気がします。

株式を買っても大して儲からないと思わずに、20%の確率で10倍以上になるという思いで選んでみてください。きっと楽しくなると思います。

どうしても10銘柄以上に投資してみたい場合は?

どうしてもたくさんの銘柄に投資してみたいと思う人もいると思います。そういった人には各証券会社が用意するテーマ株や単元未満株も1つの選択肢です。

10万円以下で購入できるテーマ株などが用意されていますので、そういったものを購入してみるのも一つの方法だと思います。

また、最近話題になっているのは、ネオモバ証券LINE証券でできる1株投資を利用してみるのも良い方法です。例えばネオモバ証券は株式の取引手数料が月額220円のみで、何度取引しても同じ手数料になっています。そしてTポイントなどのポイントも投資に活用できますので、気軽に無理なく購入できます。スマホで簡単に購入できますので、ハードルはかなり低いと思います。

利益は少ないと思いますが、リスク分散など簡単にできるので投資を気軽に始めたい人には向いている方法だと思います。

まとめ

10万円で株式投資を始めている人が増えています。

実際に10万円以下で購入できる株式銘柄は約1600社あります。

それだけの銘柄があると、投資先として選ぶのが非常に困りますが、一番簡単な方法は自分が知っている会社を選ぶと良いと思います。もしそれで納得いかなければ、各証券会社が用意しているスクリーニング機能を利用して投資先を選べばよいと思います。

リーマンショック後株価が10倍以上になった銘柄が全体の5分の1(約20%)もあります。株式銘柄選びにそこまでナーバスにならなくても、長期目線に立てば株式投資のリターンは確実に上がります。

10万円での投資先は1銘柄に集中した方が良いと思いますが、それで納得いかなければ、単位未満株が購入できる証券会社を利用すればよいと思います。特にネオモバ証券やLINE証券などはポイントも活用できるので良いと思います。

私もこのブログの中で、スイングトレードにおススメの銘柄を紹介していますので、参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました